『ハーバードで学んだ最高の読み聞かせ』メモ
『ハーバードで学んだ最高の読み聞かせ』メモです。
<ダイアロジック・リーディング(DR)>
・ 子どもが自分で本を深く読めるようになるためには、読み方のお手本が必要。
・DRは、子どもがどのように本を読み、内容をどう解釈すればいいのかを学べる読み聞かせ方法。
・PEER
P:促進(Prompt)…質問をする、発話を促す
E:評価(Evaluate)…相槌を打つ、褒めるなど
E:拡張(Expand)…リフレーズをする、情報を足す、質問を重ねる、話題を広げるなど
R:反復(Repeat)…大事な単語を繰り返す、話を要約するなど
・7つの問いかけ
①5W1H質問
②5W1H質問に対する子どもの答えの拡張
③子どもの答えの反復
④決まった答えのないやりとり…絵本の絵に着目した問いかけ(「この絵について話してみて」など)
⑤文章を完成させるやりとり
⑥ストーリーを思い出させるやりとり
⑦子どもの生活と関連した質問
・大原則
①読み聞かせ時における発言の主導権を少しずつ子どもに譲ること
②発言したくなる雰囲気をつくるために、子どものことばをしっかり受け止めること
③プラスアルファの情報をさりげなく足していくこと
④子どもが楽しむことを大前提に、「お勉強」の雰囲気を完全に消すこと
・「あなたがこの主人公だったらどうする?」は、子どもに考える習慣をつけてもらう狙いがある。
・『はらぺこあおむし』
・『じのないえほん』
・『あいうべえほん』
・『わたしとあそんで』
・『ぐりとぐらのおきゃくさま』
・『いもうとのにゅういん』
・『おおきな木』
・『たいせつなきみ』
・『ルヴィのぼうけん こんにちは!プログラミング』
・DRを成功させる5つのコツ
①褒めることと励ますこと
②必要に応じて情報をつけ足し、子どもを助ける
③子どもの興味にしたがう
④楽しむこと
⑤問いかけのかわりにコメントを入れてもいい
コメント
コメントを投稿