がくがく、ぶるぶる

 ついにやって来ました。動画病の恐怖。。。

他の方たちの話を何件か読んだところ、動画病に陥るのは一瞬みたいですからね~(T_T)。

これまでは、新しい絵本を借りてきたら、飛びついていました。昨日は、(アンパンマン関連のYoutubeを見ていた)娘一人の部屋(妻が部屋にいないタイミングでした)に借りた本を持って行きました。すると、「いや~」と言って、まずiPadを握り、次に、絵本の入った付録を部屋の外に押し出そうとしました。

おそらく、娘が風邪をひいておとなしかった間、アンパンマン等の動画を自由に見させてもらえていたのでしょう。何度か用事で部屋に入った時は、何らかの動画を見ていました。

今日は、妻と話し合った上、「やさしくきっぱりと」「あなたはそれを選べません」を実践しようと思います。

うちでは、テレビや動画を〇〇歳まで禁止とすることはなく、ある程度見せて来ていました。アンパンマンもテレビで録画したものを見せて来ました。理由は、何か強く好きというものを作って欲しかったから。娘にとって、アンパンマンはすごく好きなものになっています。自分の中では、もう毎週のアンパンマン録画は不要と思っていましたが、妻は毎週見せたい派で押し切られて来ました。

とにかく、今日は、妻に「やさしくきっぱりと」「あなたはそれを選べません」を実践してもらえるようお願いします。一週間動画を見せ続けたのは妻なので、妻が言わないと解決しないと思います。

結果は、どうなるかわかりません。できれば、最終的には、動画は主にEテレのいくつかの番組などを見せるあたりに収束させたいです。難しければ、動画は小学校入学まで見せない方針に転換せざるを得ないかもしれません。




コメント

このブログの人気の投稿

パルキッズ、英検オンラインレッスンのAI化と値上げ

明石公園の鳥

現在の日課