えほん寄席

今年3月まで、てれび絵本が週5で金曜日が大抵はえほん寄席だった頃、1年半だか2年だか、娘とえほん寄席の録画も見ていました。少し前に、えほん寄席の本が8冊出ていることを知りまして、娘と一緒に自宅でCDをかけながら絵本を見ています。テレビでほぼ毎週金曜日に録画で見ていた時と比べて、今の娘は反応があります。年齢が上がったからか、絵本付きだからかわかりませんが。内容を理解しているかどうかはわかりません。

一番面白かった反応は、言い間違いなんですが、「ひとつとやっつでとっきっき」をCDを何回か聞いてもそのたびに「ふたつとやっつでとっきっき」と言い間違えることでした。

CDを初めて聞いたのは移動中の車の中で、一緒に聞いていて、自分自身が「2+8=10」だったらもっと面白いなあと感じたので、最初は「あれっ、自分が聞き間違えた?」となりました。でも、漢字が「平」だから、「ふたつ」ではなくて「ひとつ」ですよね~。一応、2回目にCDを聞く時に確認しましたが、「ひとつ」ですよね~。

娘が単に「ひとつ」を「ふたつ」と聞き間違っただけなのか、何か意味がある言い間違いなのか興味深いです。ちなみに、娘は、多分まだ足し算を知りません。

コメント

このブログの人気の投稿

パルキッズ、英検オンラインレッスンのAI化と値上げ

明石公園の鳥

現在の日課