半年ぶりの娘の成長

 今年の2月か3月に、娘からお風呂卒業宣言をされました(笑)。それまでは、長らく妻よりも私が娘をお風呂に入れることが多かったです。2月の英検2級の2次試験受験のために、妻が気を遣って娘と一緒にお風呂に入ってくれたことで、お母さんと一緒にお風呂に入りたいと思うようになったようです。

さて、今日は、妻の生理が始まり、夕方に妻の調子が悪そうでした。そこで、娘に、私と風呂に入ってくれるようお願いしました。最初は、「お母さんと入る」と言っていました。ご飯を食べた後、風呂に入る際には、何故だか「父さんと入ってもいいよ」と変わっていました。お母さんの体調を気遣ってくれたのでしょうか!

脱衣所で、娘の半年間の成長を目の当たりにします。半年前は、仕上げ磨きだけでなく、娘が最初で磨く歯ブラシでを使って娘の歯を磨きましたが、ある程度ちゃんと歯を磨いていたので、仕上げ磨きだけ私がしました。脱衣所に持って来るもの(パジャマ、タオル、パンツなど)も理解して、自分で持って来れるようになっていました。

お風呂に入ってからも、髪の毛は自分で洗えるようになっていました。まあ、ちょっと洗いが弱いので、仕上げ洗いはしましたが。体も半年前は遊んでしまってなかなか洗えませんでしたが、今日は、前の方だけですが、ちゃんと洗えていました。背中など後ろ側は私が洗いました。

半年ぶりの娘とのお風呂、娘の成長を感じる良いお風呂でした☆

コメント

このブログの人気の投稿

パルキッズ、英検オンラインレッスンのAI化と値上げ

明石公園の鳥

現在の日課