娘とiPad

現在、うちでは、古いiPadと買い替えた新しいiPadの2台あります。古いiPadが稼働し続けているので、古いiPadがメインです。新しいiPadを妻が娘の届く所に置いていた模様。昨日、娘が新しいiPadで写真を見ていました。

私は、現在の娘に自由にiPadを触らせることには反対です。動画同様、止まらなくなってしまうから。ただし、すぐに取り上げる(やさしく、きっぱりと)のは、娘をギャン泣きさせてしまうだけなので、しばらく娘に付き合うことにしました。そうすると、過去の写真や動画を見るごとに、写真・動画を流暢に説明してくれるのです。「〇〇ちゃん、△△しているね~」「アンパンマンミュージアムに行ったね~」などなど。

1歳半で2語文、1歳9ヶ月で3語文以上の多語文、2歳すぎまでの語彙爆発、その後も語彙は増え続けています。一方、話がしどろもどろというか、多分娘自身が言いたいことをうまく言えなくて、内容に矛盾が多い、という状況に最近よく立ち会っています。そのため、今のぐちゃ~とした状況は、おおきくジャンプするための準備期間かと感じていました。

今は大きくジャンプするための準備期間かもしれないですが、同時に過去のことを上手に説明することもできるのですね~!

コメント

このブログの人気の投稿

パルキッズ、英検オンラインレッスンのAI化と値上げ

明石公園の鳥

現在の日課