パルコミュzoom&娘の英語暗唱

パルキッズコミュニティのzoomミーティングが昨日ありました。急なミーティングにも関わらず15人ぐらいご参加でした。

さて、ミーティングの内容と直接関係ないかもしれないですが、いくつか感じた?考えた?ことがありました。そのうちの一つは、娘の高校卒業までのこと。別の一つは、娘に対する短期的な働きかけのこと。

短期的な働きかけについては、今日やってみました。現在、パルキッズのI Can Readに取り組んでいます。娘は、日本語も英語もほとんど暗唱しません。親の私は、正しいインプットを継続しているので何の不安もありません。しかし、暗唱が出やすくなるかもしれない働きかけはしてあげた方がよいかと昨日感じました。

現在、ICRの21ヶ月目ですが、娘にとって、もしかしたら一冊の語数が多いのかもしれません。そこで、まだ使っていないしちだっくシールを出して、「本を読めたら、前みたいにシール貼りましょうか?」と誘いました。娘に提示した本は1ヶ月目の4冊。その中から、娘は"I Play"を選択。でも、まったく読めません。そこで、今日のライブラリ(1日4冊ライブラリで現在の月以前の本を自由に見てもらっています)は、"I Play"を見ることを提案。3回見たものの、タイトルの'I Play'しか言えません。

娘は3ヶ月目と4ヶ月目に暗唱した本が何冊かありました。その中でほぼ完ぺきだったのが"Turtle Tower"。そこで、"Turtle Tower"を読むことを提案。すると、ライブラリを見なくても発語し始めました。'And finally'は飛んでいましたが、今日4冊目のライブラリで"Turtle Tower"を見て、その後の発語では、'And finally'も言えたような言えなかったような感じでした。

これからも、押しつけにならないように、娘が暗唱できる環境を作ってあげたいです。

パルキッズにご興味をお持ちの方は、是非、資料請求を。


コメント

このブログの人気の投稿

パルキッズ、英検オンラインレッスンのAI化と値上げ

明石公園の鳥

現在の日課