うしし

  今日は、娘のリトミックの日。奈良のおじいちゃん(妻の父)が娘の誕生日プレゼントを買ってくれるということで、商品の選定に、トイザらスへ。しかし、キャラクターものはアンパンマン一人勝ち状態でした。娘は、今は、プリキュアが一番好きなんです。。。

 トイザらスでは、プリキュア関連のおもちゃで娘が欲しいものを見つけることが出来ませんでした。同じショッピングセンター内にツタヤがあり、私は自分用のホワイトボードマーカーを買いに行きました。ついでにプリキュアの本を見てみると、プリキュアと一緒にあいうえおを学ぶ本が置いてありました。近くには、何度でも書いて消せるおえかきえほん。

    二冊のうち、どちらを買いたいか聞いてみました。娘が選んだのは、『デリシャスパーティ プリキュア おえかきえほん。選択をこの2冊だけに限るのは魔法の選択肢です。親(私)はどちらを選んでくれても嬉しいし、娘も自分で選んだことになるから。win-winです。

    娘に二階に上がってもらうために、ノージーなどのテレビ番組や『クラスルーム』をダシに誘うのは、「賞」をぶらさげている感じで苦肉の策、です。できれば近いうちに、娘自身の内発的動機付けに働きかける方法に切り替えたいです。

 娘は歌も絵も、多分工作も好きだと感じます。ただ、最近は、七田式プリントの裏面などに絵を描くことが減っていました。土曜日の夜に、娘がうちにある一番小さなホワイトボードの、そのまた少ない余白に絵を描こうとしていました。そこで、うちにある一番大きなホワイトボード(90×60)を出してあげると、すいすいと楽しそうに絵を描き出しました。写真はその時の絵ではなく、日曜日にリトミックから帰って来てから描いたものです。

 芸術や運動関係は私自身が得意ではないので、娘のセンスを見る目がないかもしれないです。ですが、娘が興味を持つのであれば、伸び伸びと歌を歌ったり絵を描いたりできる環境を整えてあげたいと思っています。小学校入学前は特に、勉強につながることよりも、芸術・運動系のことをさせてあげたいです。


コメント

このブログの人気の投稿

パルキッズ、英検オンラインレッスンのAI化と値上げ

明石公園の鳥

現在の日課