【ポッドキャスト】英語子育て大百科 「第080回 わんこそば方式!器を広げ、思考を使って上へと積み上げよう」配信

    毎週木曜日配信です。本日も、配信されました。

子育て系おすすめポッドキャスト【英語子育て大百科】 (palkids.co.jp)


パルキッズの資料請求はこちら


(追記)

 今回の内容そのものからのインスピレーションではないですが、もうすぐ4歳になる娘が5歳になるまでに逆上がりをできるようになるサポートをできればよいなと思いました。

 娘は、できることにはとてもやる気があります(クラスルームなど)。できないことに対しては消極的になったり、尻込みしたりする傾向があります。そのため、娘を多くの事項で、周りの子よりもちょっとだけできる状態にしてあげることが、娘が何事にも前向きに取り組めるようになるための親にできるサポートかなあと考えています。

 日本語と論理(幼児ドリルレベルの話です)は、得意な感じです。ですので、勉強系のことでは、国語力と論理力を伸ばしてあげたいです。出口先生の幼児ドリルの「ろんり」3冊はとてもよかったですが、いかんせん量が少ないです。娘の就学前に市販教材が新たに発売されるかどうかもわかりません。そこで、一つ思いついたことがあります。国語は学年のない科目ですから、就学前でも小学校レベルの教材に進むことは可能ではないかと。小学校6年間の国語教材は入手済みですので、小学校1年レベルの問題が「ある程度余裕をもって」解けそうになったら、小学校教材に進もうと思います。多分、「ある程度余裕をもって」というのが娘にとっては大事なことだと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

パルキッズ、英検オンラインレッスンのAI化と値上げ

明石公園の鳥

現在の日課