いつのまにか

 今日は、妻が、午前中は美容院。朝一で妻と娘がしたのは、ドッツと朝の漢字カードのみ。というわけで、娘との取り組みのほとんどは、今日は私が担当することに。

 数少ないですが、読めるひらがなの文字も出始めているようです。選択肢問題だと読めていると感じる問題もあるんですが(単語)、ひらがな一文字だけを見て読む問題だとまだほとんど読めないようです。

 今日は、起きてから、トイレに毎回自分一人で行っています!また、トイレのドアを閉めています。これまでは「ついて来て」「ドアはあけといて」と言うことが多かったです。

 近所の公園では、象さんに自分一人で登れるようになっていました!また、砂場と象さんたちの間にある低い塀の上に自分一人で登れるようになっていました。走っていて結構豪快にこけましたが、泣いたり、「父さん、土をはらって」と言ったりしませんでした。

 娘は、いろいろな点で成長しているのですね。

 このブログの目的は、娘の成長記録を残すこと(現時点では、ブログが一番自分に適したツールかなと思っています)とパルキッズユーザを増やすことです。成長記録を残すのはなかなか大変です。テキスト・写真・動画などにおさめられずに、手のひらから零れ落ちているものの方が多いです。

コメント

このブログの人気の投稿

パルキッズ、英検オンラインレッスンのAI化と値上げ

明石公園の鳥

現在の日課