直前家族会議&大人の塗り絵

今日は、娘がお風呂に入る前に、妻の入院前日の家族会議をしました。娘はホワイトボードに絵を描いていました(笑)。

 妻は具体的な病気の内容は伝えない方がよいという考えで、それに従いました。手術のため5日間か6日間入院すること、その間も含めて半月ぐらい保育園に通えないこと、などを伝えました。また、妻から娘に、出したおもちゃはもとあった場所に片づけることなどのお願いをしました。

 晩御飯の時に、娘が出した希望(お風呂は私と、寝るのはばあちゃんと)の意思確認をしました。もう一度、ばあちゃんと寝ると、いつもより寝る時刻が早くなること、寝る前に本は読んでもらえないことを伝えました。娘の意思は変わらず、明日月曜日は、お風呂は私、寝るのはばあちゃんでやってみようということになりました。

 今日は、一日家にいましたが、子育て記録として書こうと思うことがたくさんありました。ただ、私のWSCの学習が遅れ気味のため、泣く泣く一つだけにします。今日、娘に塗り絵を勧めたところ、「母さんの塗り絵がしたい」と言われました。妻は、母と買い物で不在だったため、「父さんのだったらいいよ」と答えました。途中まで一人で塗った後、「一緒に塗ろう」と言われて、私も2箇所塗りました。色と範囲は娘に決めてもらって手伝いました。最初に左側に見本を伝えなかったからかもしれませんが、全く左を意識していない色使いです。自分だと似なくても見本に合わせてしまうと思います。見本をまったく気にしていない所が素敵だと感じました☆



コメント

このブログの人気の投稿

パルキッズ、英検オンラインレッスンのAI化と値上げ

明石公園の鳥

現在の日課