色々なものが中途半端になっているような

昨日は、うちの母が娘と寝てくれる予定だったんですが、まさかのはしご外し。娘は「ばあちゃんと寝る」と言っていたんですが、母が娘と寝たくないと言い出し、娘を説得して、結局、私が娘と寝ることに。

 21時からWSCのライブzoomがあるため、母に娘と寝て欲しかったのもありますが、母と寝ると、母の都合(寝る前に絵本の読み聞かせはしてもらえず、電気を消してすぐ寝るなど)に娘が合わせられるのか、妻と私に対して言う自分の要望を母にはどの程度言うのかを知りたいという目的もありました。

 前回のWSCライブzoomの録画公開がライブ開催2週間後だったこともあり、2週間はちょっと遅いと感じるので、「娘には1時間半一人で遊んでもらってライブzoom参加、延長になっても22時半までには寝室に移動する」と決めてzoom参加しました。娘には予め事情を説明し、「今日は、布団に行く時刻が遅いので、絵本の読み聞かせは、布団ではできないこと」を伝えました。絵本の読み聞かせは、晩御飯の後、お風呂に入るまでの間にしました。

 絵本に関しては、寝室に移動する前に、どうしても読んで欲しいという要望が娘から出て、「1冊だけ読む」と約束して、その1冊を娘に選んでもらいました。メルカリで購入した石井式の漢字かなまじりの絵本のうちの1冊が選ばれました。実際、その1冊を読んだだけで、娘はぐずることなく、眠ろうとしてくれました。昨日は、娘が寝るのを確認してから私が寝たのではなく、同時に寝ようとしたので、娘が先に寝たか私が先に寝たかわかりません。

 ちなみに、ライブzoomの90分のうち、かなりの時間は娘が一人遊びしてくれました。Number Blocksのブロックで遊んでいました。かなり久しぶりです。昨日、47都道府県の本を娘と一緒に見ていて、「兵庫」「奈良」に続き、「北海道が見たい」と娘が言いました。
「北海道は、大きいよね~。日本地図ブロックでもいくつかに分かれていたよね~」と言うと、娘が日本地図ブロックを見に行き、その上に置いてあったNumber Blocksのブロックに目が言ったようで、「これで遊ぶ」と言いました。娘に今日の夜のことを説明し、読み聞かせは今しかできないから「今は、絵本を読みませんか?」と提案し、了承されました。ブロック遊びは夜にしてもらえることになり、ブロックは、娘の一人遊びに貢献してくれました。

 娘は動画への関心が強く、ぐずると本当に大声で泣くし、手が付けられなくなります。そのため、動画はかなり慎重に扱っているつもりです。Eテレなどで面白いと感じる番組がいくつかあり、テレビ・動画は一切見せないという姿勢とはほど遠く、積極的に見せてはいますが、ルールは作っています。まあ、臨機応変な例外の対応をすることはよくありますが(T_T)。

 パルキッズのFacebookコミュで、Number Blocksの動画を子どもに見せた方の動画への評価は高いようで、また、親子多読講座の参加者の方たちもよかったと言っていました。ネット上の評判もよさそうです。娘がすこしずつ数字を書けるようになって来ていることもあり、Number Blocks動画を見せることに関心はありますが、ブロック遊び(&音声)だけで動画を見るのを同じ効果を得られないかなとも考えたり。

 写真は、娘が遊んだ後の、Number Blocksのブロックです。他のおもちゃとごっちゃになってもっと散らかっていましたが、とりあえず、Number Blocksの箱に入っていたものだけを退避しました。昨日は、zoomを途中で抜けた後、散らかったまま、寝室に移動しました。



コメント

このブログの人気の投稿

パルキッズ、英検オンラインレッスンのAI化と値上げ

明石公園の鳥

現在の日課