娘とミュージカルTVを鑑賞(親バカ)

  今日は、以前に録画していた特番『ミュージカルTV』を娘と一緒に観ました。娘は解説やインタビュー部分が嫌いで、しかも、今回は男性単独の歌唱は面白くないということで、少なくとも1人は女性が歌っているシーンだけを観ました(笑)。

 娘は、歌に関しては感想を言わなかったのですが、お姉さんの着ている服を着たいとか、あの靴を〇〇ちゃんも履きたい、などと言っていました。

 歌唱シーンでは、外国の方が英語で歌ったり、日本人が英語で歌ったりするシーンも多くありました。

私「(外国人の方が英語で歌っている時に)お歌、日本語じゃないね~、外国語かなあ」

娘「日本語じゃないね~」

私「あっ、gravityって聴こえた。英語かなあ」

娘「英語かも」

---------------------------------------------------------------------

娘「日本人なのに、英語で歌っているね~。なんでかなあ」

私「外国で作られた曲が多いからね~。英語のまま歌っているね~。〇〇ちゃんも、英語で歌えるよ~」

娘 へへっという感じで笑う

私「(あ~、否定しない!)。〇〇ちゃんは、10ヶ月の時からパルキッズをやっているから、英語で話したり、歌ったりできるようになるよ~」

娘 否定しない

というような会話をしました。

 今回のように娘が否定しないというのは珍しいです。「英語を話せる」「英語で歌える」ということを言ったのは今回が初めてです。娘が「英語を話せるようになる」「英語で歌えるようになる」と信じているとは思いませんが、これまでだと否定していたような内容を否定しなかったことから、娘が英語獲得に向けて良い道を歩けているように感じました。

 将来、あせって暗唱を強制したりしないようにします。娘のペースで、どこかの時点でアウトプットも出て来ると思います。

コメント

このブログの人気の投稿

パルキッズ、英検オンラインレッスンのAI化と値上げ

明石公園の鳥

現在の日課