恐竜博物館

 Eテレの「The backyard」で恐竜博物館の舞台裏が紹介されていました。録画を娘と半分見ました。「ノージーと恐竜とどっちを観る?」と娘に質問すると、一度は「恐竜」と答える程度には、恐竜に興味を持つようになったようです。

 そして、「〇〇ちゃん、行きたい」と言い出しました。まあ、「欲しい」「行きたい」などは興味を持ったものに対するよくある反応ですので、どの程度行きたいのかはわかりません。娘は、強く自分を持っていて、行きたくなければ絶対に行きたいとは言わないと思われるので、少しは行ってみたいと感じたのだと思います。

 図書館で恐竜の本を借りて読んでみて、今よりも恐竜博物館に行きたくなったら、家族3人で行くことを約束しました。ついでに、「来年の春までに雪のある所に行くのはどうかなあ」と尋ねたところ、「〇〇ちゃん、寒いの嫌い」とのことで、冬の六甲山などはなくなりました。

 そうそう、テレビを観る前に、日課の残りの都合上、今日は半分の15分しか見せてあげられなかったので、娘と「半分の15分しか観られないけど、今日見ますか?」と質問して、「半分でも観る」とのことだったので、指切りげんまんしてから録画を見せました。15分ぐらいでビデオを停止しましたが、すんなり受け入れてくれました。まあ、これがプリキュアなら、ぐずったかもしれませんが(笑)。すんなり受け入れてくれたところに、娘の成長を感じました。

コメント

このブログの人気の投稿

パルキッズ、英検オンラインレッスンのAI化と値上げ

明石公園の鳥

現在の日課