英語の暗唱

 3日前にI Can Readのオンラインのページにあるライブラリ(4冊Watchするのが日課です)の取り組みの際、"Turtle Tower"を娘と一緒に暗唱しました。

 一昨日は、"Turtle Tower"を含めたICR4ヶ月目の4冊を一緒に暗唱しました(私は暗唱できないので、文字読みですが)。"Turtle Tower"のみReadで、後はWatchで音声が流れる中での暗唱でした。

 昨日は、すべてWatchでしたが、一昨日とは違う本も暗唱しました。娘はI Can Readのかけ流しの際に、暗唱が出たのは4~5ヶ月目のみでした。そのため、この3日間のライブラリの日課でも、4ヶ月目と5ヶ月目の本を暗唱することを提案しました。昨日はもっと読みたいと言い出し、1ヶ月目の本を提案しました。3冊読んだ後、娘が1ヶ月目の4冊目は読まないと言い、2ヶ月目の本を自分で1冊選びました。

 Watchで音声が流れる中だと、暗唱しやすいようです。文章すべてが出て来るような暗唱ではありませんが、ぽつりぽつりと単語が出て来ています。暗唱の際、出だしが微妙に遅れる(もしかしたら1文字目の音を聴いている?)ようにも感じますが、自信を持って言える箇所は、音声よりも少し早く言ったりしています。

 暗唱の話ではないですが、今月のかけ流しはI Love Readingの1ヶ月目です。これまで、毎月、その月の4冊を毎日1回、妻か私が読み聞かせして来ました。ここ数ヶ月、読み聞かせの際に遊んでいることが多くなりました。今月は、私の予習不足で初日に読み聞かせができず、またしばらく予習不足のまま、ずるずるとiPadで4冊を見てもらっていました。私が読み聞かせするよりも、ちゃんと見てくれているようなので、来月以降もiPadで見てもらうことを検討しています。

(追記)

 1/24も、ライブラリで絵本の再生をしながら、一緒に暗唱してくれました。今回は、バラエティに富んだ絵本の選択となりました(後半のC・Dはなく、前半のA・Bからですが)。4冊が終わった後、「もう2冊読む」と娘が言い、全部で6冊を一緒に暗唱しました。また、I Love Readingの今月の4冊の絵本の再生の際も、1冊目、2冊目は途中まで暗唱しようとしていました。「〇〇ちゃん、暗唱できててすごいね~!長いから無理しなくてもいいよ~」と声掛けしましたが、「長いから無理しなくてよい」という声掛けが正しいのかどうかはわかりません。(暗唱はところどころ単語らしきものが出ている程度です。)今後の娘の様子をよく観察して、[自由にやってみれば」という方向にするか、「今はこれだけ長いものは抑えた方がいいんじゃない」という方向にするか決めます。

コメント

このブログの人気の投稿

パルキッズ、英検オンラインレッスンのAI化と値上げ

明石公園の鳥

現在の日課