ピアノ、バイオリン、フルート

 2年ぐらい前から、娘は音楽教室のリトミックに通っています。いずれは、楽器を習ってもらえるといいなと思っています。ちなみに、リトミックは月2回、1回50分、グループです。宿題がないこともあり、パルキッズで母と子の音感教育の発売と同時にこの教材に飛びつきました。こちらの教材は、1ヶ月同じ内容ですが、毎日取り組むことができます。同じ内容の音声と動画を1日1回ずつ流して取り組んでいます。効果のほどはわかりませんが、音楽・ダンス好きに育ってくれているような気はします。

 さて、娘が興味を持っている楽器は、ピアノ、バイオリン、フルートです。回答は変わることがありますが、現在は、バイオリンをやりたいそうです。選択理由を聞いても、はっきりした回答はないです。春に一度、音楽教室の先生に相談しようと思っています。

 BSプレミアムでクラシック番組(リサイタル)があって、先週から番組の録画を始めました。先週は、フルートが3番組か4番組、今週はビアノが3番組あります。来週の月曜日は、バイオリンの番組がある模様。ちょうどよいタイミングで録画を始めたようです(笑)。NHKの地上波だと、オーケストラが多いような気がします。1つの楽器に特化した番組なのはありがたいです。昨日、娘と一緒にフルートの番組を途中まで観ました。

コメント

このブログの人気の投稿

パルキッズ、英検オンラインレッスンのAI化と値上げ

明石公園の鳥

現在の日課