事前知識のインプットと音楽教室

  今日が最後のリトミックです。次回からは1回30分月3回のピアノです。昨年からうちの市にも教室を出してくれているので、今よりも送迎が楽になります♪娘が、音符が読めるようになるまではピアノを習うことを先生に提案されて、娘がすんなりと受け入れてくれました!!とりあえず、将来バイオリンに移ることを前提にピアノレッスン開始です☆

 さて、リトミックから他の楽器に移ることを検討し始めてから、NHK BSとBSプレミアムの番組をよく録画するようになりました。一番よく録画しているのが、クラシック倶楽部、次がプレミアムシアターです。劇場やコンサートホールに見に行けないものを手軽に家で観られるのはありがたいです。番組表を見ていて、その他に気になった番組(ルーブル美術館、大英博物館、国立科学博物館、ちゅら海水族館など)も録画して、娘と見ています。

 同じ本を複数回読むにしても、違うメディアで接するにしても、先にインプットされたものが呼び起こされると、二回目・三回目はより興味を持ってくれるということを最近よく感じるようになりました。これまでは、貧乏性でしょうか、図書館で本を借りると1冊味わいつくさないと返せないという感じがありましたが、複数回借りる前提だと、1回目で全部読み切れなかったとしても、1回目でやれたことが今後のためのインプットになっているのだと思えるようになりました。事前知識のインプットは、地頭力講座で初めて知った考え方です。

コメント

このブログの人気の投稿

パルキッズ、英検オンラインレッスンのAI化と値上げ

明石公園の鳥

現在の日課