公園オープン

  昨日、家から自転車で行ける場所に、公園がオープンしました。池を埋め立てて出来た公園です。

 昨日は、午前に行ったところ、オープンはセレモニーが終わってからということで、遊べずに、私のリュックと娘のお菓子を買いに行きました。今日は、午前中は雨でしたが、午後は雨が上がり、娘が公園に行こうと誘って来ました。

 娘が一番したかったのは、ボールの中に入ってぐるぐる回転する遊びです。昨日は、グラウンドにいくつかボールを置いてあったのですが、今日は置いていなかったです(T_T)。

 娘は、最初は、すべり台やロッククライミングなどの複合遊具で遊びました。人がとても多く、知らない人たちの間ではとても慎重で口数が少なくなる娘はあまり楽しそうではなかったので、しばらくして、人が少ないすべり台を指さして、「あっちのすべり台だったら、人があまりいないみたいだよ~」と声を掛けました。何度かそのすべり台で滑って、また複合遊具に戻って行きました。複合遊具には、すべり台が2台あり、1台は、すべる部分がパイプが並べられており、通常のすべり台とは違うすべり心地が味わえたようです。もう1台は、4~5人同時にすべることができるぐらいの幅があるものです。娘は、慎重な性格で、最初は、手すりを持てる両端ですべりましたが、何度かして慣れると真ん中でもすべることができるようになりました。この頃には、娘の顔に笑顔が増えていました。最初に、真ん中ですべれた直後に、「真ん中でもすべることができたね~」と声掛けしました。

 公園には興味深い遊具が2つありました。1つは障害者でものれるブランコ。もう1つは、人力駆動の、コーヒーカップのようなもの。最大10名ぐらい乗ることができて、外側で人が回すことで回転する乗り物。

 まず、後者の遊具に娘を誘いました。知らない人ばかり乗っているからか、乗るのを嫌がったので、「乗り物を動かしてみない?」と言うと、乗り物を回転させに行きました。開店スピードについて行けず、2~3周で手を放してしまった後に、「今度は乗ってみる?」と言うと、「うん」と言って喜んで乗りました。しばらく乗った後、また、回転させる方に。今度は、スピードについて行けて、楽しそうに回転させていました。遊び終わった後、「あの乗り物は、誰かが回してくれないと動かないよね~。〇〇ちゃんは、乗る方も、動かす方もやったよね~」と声掛けしました。

 次に、障害者でも乗れるブランコ。娘は慎重な性格で、普通のブランコだとあまり前後に揺らすことはできません。このブランコは、乗った本人は動かすことはできませんが、前か後ろから揺らしてもらうことはできます。今日は、普通のブランコよりも前後に動かすことができ、娘にとってもこわがらずに揺れを体験できてよかったと思います。

 自転車で帰って来たら、後部座席で寝ていましたが、布団に運ぶと目を覚ましました。一緒にプリキュアを見て、キンダーILRのオンラインレッスンを終える直前あたりでうとうとし始め、お昼寝となりました。

コメント

このブログの人気の投稿

パルキッズ、英検オンラインレッスンのAI化と値上げ

明石公園の鳥

現在の日課