パセージ・プラス宿題

 <子どもの不適切な行動のエピソード分析>

5/7…終始、娘の機嫌が良く、エピソードなし。

5/8…私の帰宅後、当初は娘の機嫌が良く、私宛と妻宛の手紙を書く手伝いを依頼される。突然、豹変し、「文字が(行の罫線を)はみ出てる。汚いの嫌い」などと叫び出す。ここ半年か1年ぐらいの娘の傾向として、お腹がすくか眠くなるとぐずり出すことがわかっています。-1程度の陰性感情(感情の名前は思い付きませんが、「ちょっと困ったなあ」という感じ)がありました。娘との間で会話がありましたが、エピソードとして切り出すのは難しいです。直後に、妻が寝かしつけ、すぐに寝ました(6時から寝て、8:15現在、まだ眠っています)。エピソード分析はしていませんが、私が「人は私の言うことを聞くべきだ」という私的感覚を持っているのだろうかと感じました。もしそうだとしたら、恐いですね。夕方に昼寝をしてしまうと、ピアノの宿題ができず、-2の陰性感情があります(感情の名前は浮かびません)。

5/9…今日もエピソード分析にふさわしそうなエピソードは切り取れずでしたが、無理やりエピソードとして切り出してみます。



コメント

このブログの人気の投稿

パルキッズ、英検オンラインレッスンのAI化と値上げ

明石公園の鳥

現在の日課