娘の小1国語

  娘が小1の論理および国語を学習し始めて1ヶ月弱経過しましたが、ここにきて苦手な箇所が出て来ました。

 メイン教材の1-①は、テストも含めてほぼ問題なく終了しました。メイン教材の1-①と1-②は、難易度にギャップがあると思われるので、1-①終了後、何冊か他の問題集を使用しています(1-②も改めて見ると、文法部分は今の娘でもわかる箇所があるようには感じました)。

 娘が間違う項目は、「は、わ」「を、お」(「へ、え」)です。これは誰もが通る道で時間が解決してくれると思っています。また、「~ので」「~のに」も理解できていないようです。「~ので」「~のに」は今日初めて解きましたが、文と文の関係は少し前に別の問題集でやりました(やっている途中)。「順接」「逆接」という単語はサラっとは出しましたが、主に、「順番、理由」「反対、逆」と言った言葉で娘に説明しています。これまで取り組んできた中で、「文と文のつながり」は少し難易度が高い項目だと思います。メイン教材の1-②でも出て来る項目のようで、メイン教材に取り組む時にもう少し理解が進んでいるとよいなと思います。

 なお、パルキッズの教材では、幼児教室プログラムを毎日かけ流ししています。現在は、ラパンに取り組んでおり、小学校1年終了時に幼児教室プログラム終了の予定です。



コメント

このブログの人気の投稿

パルキッズ、英検オンラインレッスンのAI化と値上げ

明石公園の鳥

現在の日課