ピアノコンクール

  10月末に、年中の娘が初めてピアノコンクールに参加しました。普段使っているテキスト掲載の曲で参加できるので、ピアノを習い始めて間もないお子様も多く参加しているコンクールだそうです。

 2曲弾くのですが、トップバッターで緊張したのか、ピアノの前に座った後固まってしまい、「2分間何も弾かずに終わるのか」とドキドキしました。先生が何か声掛けをして下さって、何とか2曲とも弾き終わりました。

 カテゴリー1の年中以下の参加者には特に甘い(優しい)ようで、全員に優秀賞が出たのかもしれないですが(笑)、娘も優秀賞を頂きました。時間超過の減点がありましたが、先生方の講評はとてもやさしいお言葉で、娘も喜んでいました。これをきっかけに、少しでも自発的にピアノの練習に取り組むようになってくれればよいのですが(T_T)。

 11/9で販売休止になる、クラスルーム(幼児教室レッスンプログラム)| 幼児教育のパルキッズ (palkids.co.jp)母と子の音感教育 (palkids.co.jp)ですが、うちではどちらも購入・受講しました。母と子の音感教育 (palkids.co.jp)は、10カ月間、かけ流しと動画に取り組んだ後、現在でも毎日かけ流ししています。

 余談ですが、「クラスルーム」は、特に取り組みの前半に、娘にとって一番ホットな教材でした。1週間に1回程度の予定でしたが、2~3回やりたがったりしました。

コメント

このブログの人気の投稿

パルキッズ、英検オンラインレッスンのAI化と値上げ

明石公園の鳥

現在の日課