『小学校1・2・3年生の算数が1冊でしっかりわかる本』メモ(1年生の範囲を中心に)
図書館で借りた、『小学校1・2・3年生の算数が1冊でしっかりわかる本』のメモです。娘は、現在、七田式幼児プリントA・Bが終わり、Cに入ったところです。「かず」に関しては、たし算九九はまったく覚えておらず、たし算は、おはじきや百玉そろばんなどを使っています。最近は、1+2などのごく一部の小さな数どうしのたし算は、おはじきや百玉そろばんを使わず答えを書くこともあります。
<第1章 数>
1. 10までの数
だれが見ても、その数字に見えるように書く。
2. いくつといくつ
「10はいくつといくつか」をすぐに言えるようにする。
たして10になる数を、九九のように暗記する。
さくらんぼ計算(くり上がりのあるたし算)では、たして10になる数を求める必要がある。
3. 何番目
「前から3台」と「前から3台目」の意味の違いに注意する。
「前から3台」は、前から3台を表す。「前から3台目」は、3台目だけの1台を表す。
行列の中の位置を左からも右からも「〇〇番目」と言えるようにする。
4. 125くらいまでの数
0から125くらいまでの数を数えられるようにする。
一の位・十の位・百の位という用語もこの段階でマスターする。
5. 100から1000までの数(2年生)
3ケタの数と1000の意味と表し方をおさえる。
3ケタの数を1円玉、10円玉、100円玉を使って説明する。
算数で出てくる「0」の意味は、①何もないことを表す、②位に数字がないことを表す。
6. 1000より大きい数(2年生)
4ケタの数と10,000の意味と表し方をおさえる。
4ケタの数の説明は、1円玉、10円玉、100円玉、1000円札を使う。
数直線を使うのも一つの方法。
7. 10,000より大きい数(3年生)
5ケタの数は、1円玉、10円玉、100円玉、1,000円札、10,000円札を使う。
右から4ケタごとにたて線を引く。「億」「万」。
8. 数の大小(2年生、3年生)
=、>、<の意味をおさえる(=は等号、>(大なり)、<(小なり)は不等号)。
2年生のうちに、「等号」「不等号」という用語も教える。
数の大小は、大きい位から順に、大小を比べる。
<第2章 たし算と引き算>
1. くり上がりのないたし算の文章題
くり上がりのないたし算は、「文章題→計算」の順に学ぶ。
たし算と引き算を初めて習うときは、先に文章題で「たし算の意味」を理解してから、計算練習に進むほうがスムーズに学べる。
2. くり下がりのない引き算の文章題
文章題では答えの書きかたに注意するべきときがある。
3. たし算と引き算の計算
答えを暗記できるまで練習する。
1ケタ+1ケタで答えが9以下のものは、36通り(0は除く)。また、1ケター1ケタでくり下がりのない引き算も全部で36通り(0の引き算と答えが0になるものを除く)。この72通りの答えは、九九のように暗記するくらいまで練習する。
4. 3つの数の計算と文章題
文章題に慣れないうちは、図をかいて考える。
慣れないうちは図をかくのを習慣にする。慣れたら図をかかずに計算する。
5. くり上がりのあるたし算(1年生、2年生)
くり上がりのある「1ケタ+1ケタ」は、「たして10にする」ことを考える(さくらんぼ計算)。
「2ケタ+1ケタ」「1ケタ+2ケタ」は2年生の範囲だが、どちらもさくらんぼ計算で解けるので、できそうなら同時にマスターするのがよい。
6. くり下がりのある引き算(1年生、2年生)
くり下がりのある「2ケター1ケタ」は、1ケタの数の下に、さくらんぼをかく。
くり下がりのある「2ケター1ケタ」の引き算はすべて「さくらんぼ計算」で解ける。
7. たし算と引き算の文章題(1年生、2年生)
似ている文章題でも、答えが違うことがある。
「前から7番目」と「前に7人」を区別する。
<第8章 時刻と時間>
1. 何時・何時半
時計の「~時」と「~時半」を読みとれるようにする。
「長い針」「短い針」だけでなく「長針」「短針」という用語を教えてもよい。
2. 時計の読みとりかた
「何時何分か」を3ステップで読みとる。
①短い針を見て、何時かを読みとる→②長い針を見て、何分かを読みとる→③①と②から「何時何分か」がわかる。
3. 時刻と時間(2年生)
時刻と時間の違いを言えるようにする。
時刻は、時の流れのなかの、ある一点。時間は、ある時刻と別の時刻の間の長さ。
時刻は、「〇時」「〇時▢分」。時間は、「〇分間」「△時間」「△時間〇分」。
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