のじまなみさん関連書籍メモ

  備忘録です。

(1)『お母さん!学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!』

「いい質問だね、なんで知りたいと思ったの?」

「ママ調べておくから、後で答えるね」

水着ゾーン

・他人に見せても触らせてもいけない、自分だけの大事な場所。

・口と水着を着て隠れる場所を指す。

・口、胸、性器、おしり。

①自分にとって大切な場所だと徹底して教える。

②友達にとって大切な場所だと徹底して教える。

③外で水着ゾーンに関わる話をしたり、見せたりしない。

④家族も水着ゾーンには触れない。

パンツ洗い

コンドーム…性感染症から守ってくれるもの。


『「赤ちゃんってどうやったらできるの?」にきちんと答える親になる!』

(就学前)『ちちんぱいぱい』『いのちのまつり』

(就学後)『知ってる?おちんちんのフシギ おれたちロケット少年』

    『知ってる?女の子のカラダ ポップコーン天使』

(親子で読む)『しあわせになあれ』『タンタンタンゴはパパふたり』


コメント

このブログの人気の投稿

パルキッズ、英検オンラインレッスンのAI化と値上げ

明石公園の鳥

現在の日課