『「強み」を生み出す育て方』メモ

 『「強み」を生み出す育て方』

<第1章 子どもの「強み」を見極めよう>

子育てのゴールは、「子どもが"自分の強み"を見つけて、人生を自分で選択できるようにすること」。

子どもが自分の「やりたいこと」「長所」を突き詰めることが、「自発的なやる気」につながり、自分らしく自己実現していく原動力になる。

子どもが持つ強みの芽を「具体的に」ほめる。

気質…性格的特性(優しいなど)

素質…身体的特性(背が高いなど)

才能…技能的特性(リズム感があるなど)

子どもの「強み作り」で一番大切なのは、「気質」

子どもの気質を見極める時は、環境によって形成された性格と混同しないよう注意する。

(外ではいい子で家では暴れん坊、という場合、暴れん坊が子どもの気質。)

5つの気質…①開放性、②誠実性、③精神耐性、④外向性、⑤協調性。


[ビッグファイブ診断]

天才気質…6点、研究者気質…5点、商人気質…4点、パフォーマー気質…1点、共感者気質…6点⇒「天才気質」「共感者気質」。

天才気質…開放性が高め。ほめポイントは、「独創的だね、目の付けどころが違うね、発想が違うね、ユニークだね、感性が鋭いね」。

共感者気質…協調性が高め。年齢、性別、人種などを超えて多様な人と関わる環境を与えてあげる。ほめポイントは、「優しいね、親切だね、思いやりがあるね、こまやかだね、よく目が届くね」。

素質…「外見的素質」と「身体能力的素質」。

外見的素質…「背が高い」「笑顔がかわいい」。

身体能力的素質…「手先が器用」「身体表現力が高い」。

頭脳的素質…「言語発達がずば抜けて高い」。

才能…①STEM的才能(10点)、②言語・博物学的才能(13点)、③運動的才能(10点)、④音楽的才能(19点)、⑤アート的才能(19点)。

②言語・博物学的才能のほめポイント

(家庭に多様な分野の本、図鑑、百科事典などを置いておく。)

(動物園、水族館、博物館、科学館など、好奇心を刺激するような場所に頻繁に連れて行く。)

お話がうまいね、記憶力がいいね、物知りだね、読書家だね、表現力が豊かだね。

④音楽的才能のほめポイント

素敵な声だね、リズム感がいいね、上手に弾けるね、いい音だね、音程が正確だね。

⑤アート的才能のほめポイント

(よく描けた絵を「立派な額縁」に入れて家に飾る。)

(子どものアート的才能を伸ばすには、たくさん絵を描くことが一番。)

迫力があるね、今にも動きだしそうだね、丁寧に描けているね、色の使い方がユニークだね。


<第2章 子どもにベストマッチの習い事を探そう!>

①地の利を活かす

②中学・高校の部活につなげる

子どもの習い事は長く続けることが理想。

③スキマ狙い



コメント

このブログの人気の投稿

パルキッズ、英検オンラインレッスンのAI化と値上げ

明石公園の鳥

現在の日課