『一生頭がよくなり続ける すごい脳の使い方』メモ

  『一生頭がよくなり続ける すごい脳の使い方』メモ

・脳科学的にも、脳は一生成長し続ける。


・脳番地

①思考系脳番地…思考・意欲・想像力。

②理解系脳番地…目や耳から入ってきた情報を理解する。

③記憶系脳番地

④感情系脳番地

⑤伝達系脳番地…コミュニケーション

⑥運動系脳番地…手・足・口など、身体を動かすこと全般に関わる。

⑦視覚系脳番地…目で見た映像や画像、読んだ文章を脳に集積させる。

⑧聴覚系脳番地…耳で聴いた言葉や音を脳に集積させる。

・大人脳の記憶系番地は、単独ではなかなか働かない。


・何かを覚えたい時は、「理解しよう」と頭を働かせる。

・少なくとも3つ以上の脳番地を動かすことで、脳はフル回転する。

・エピソード記憶は無条件で長期記憶へと送られる⇒感情を動かすと記憶力アップ。

・ワクワクとした前向きな感情で勉強に向かう。

・復習する時は、記憶に残りにくい真ん中から始める。

・勉強したい分野に関するキーワードとあらかじめ顔馴染みになっておく。

・参考書をパラパラめくって、「これ知ってる」のページから始める。

・アウトプットを意識しながら勉強する。

・覚えたい内容を感情を乗せてプレゼンする。


・聴覚は資格よりも記憶に直結し、海馬にアクセスしやすい。


・脳は、デッドライン(期限)を設けた方が働きやすくなる。

・自分を飽きさせないように復習する(視点を変える)。

・「ああなりたい」と言う気持ちを抱き、誰かの真似をするだけで習得速度が上がる。

・全体像を把握するために、薄い参考書をパラパラめくる。

・朝の短い時間で勉強し、それを一日かけて定着させる。

・他人のおすすめ勉強法より自分の興味があることを優先する。

・脳を喜ばせる。ドーパミン。

・仕事後に疲れているからこそ勉強して脳の疲労を取る(仕事で酷使したのとは異なる脳番地を使う)。

・ものすごい量の情報を処理している時、脳は大量の酸素を消費する。静かな場所で目を閉じて何もしないのが一番よい。視覚系脳番地を休ませ、情報を断つことが最高のリフレッシュ。

・利き手でない方の手で、お風呂で体を洗う、拭き掃除する、歯磨きする、文字を書く、など。


コメント

このブログの人気の投稿

パルキッズ、英検オンラインレッスンのAI化と値上げ

明石公園の鳥

現在の日課