9月の3~1

  毎月1記事の中に、その月の3~1を書きたいと思います。

3について

(1)英語

弟家族が短時間帰省しました。それに合わせて、2週間以上同じ絵本セット(First Little Readers B 25冊)を読み聞かせしました。帰省した時に、英語を聞いてもらいました。「すごいね~」と言ってもらえて、ちょっと自信がついたでしょうか。英語以外に、ピアノもコンクールの曲を弾くのを聞いてもらいました。また、絵も見てもらいました。

コンクールやコンテストではないですが、お披露目の場は、2ではなく3かな、と思います。


(2)絵画

9月・10月も、ぬりえを中心にコンテストに応募したいですが、今秋は、2(又は1)の活動が中心になりそうです。

下記に応募しました。

ぬりえコンテスト2024|グルメ杵屋レストラン (gourmet-kineya.co.jp)


2について

(1)絵画

地元の絵画教室(キャラクター描き)の展示を観に行く予定。娘の創作意欲が刺激されることに期待。こちらは、比較的年齢の近いお子さんの作品が多い(小学生3年生以上なので、ちょっとお姉さん、お兄さん)と思います。

高校生のお兄さん・お姉さんの作品展示が1週間あるので、行ければ行きたいです。

* 現時点では、娘に見せる作品は、年齢が近い方々の作品がよいのかなと想像しています(創作意欲をかきたてるという目的においては)。

(2)音楽

娘がピアノを習っている音楽教室のコンサートがあります。手拍子や歌などで参加する箇所もありますが、ピアノや他の楽器の短い演奏を聴くという点で、3ではなく2かな、と思います。→実際に参加してみて、楽器の短い演奏の時間が合計でも少ない印象で、2とするのは微妙かなと感じました。

今月は、何件か徒歩15分圏内の図書館の2階ホールでコンサートがあります。

近所の高専の吹奏楽の演奏を聴きに行きました。

チェロカルテットを聴きに行きました。

近所の高専の合唱部の合唱を聴きに行きました。


1について

(1)プログラミング

10月(9月キャンセル待ち)のキッズプログラミング体験&マネー講座に申し込みました。

コメント

このブログの人気の投稿

パルキッズ、英検オンラインレッスンのAI化と値上げ

明石公園の鳥

現在の日課